みなと舎日記

メンバーさん日記

2021.09.29

2021年度 第1回 法人主催新入職職員研修会


2021年9月24日(金)に、今年度最初の新入職職員研修会を実施しました。4月1日以降現在21名(9月1日現在)のスタッフが入職しています。その中で7月31日までに入職したスタッフ13名が今回の研修の対象者でした。みなと舎では入職後数ヶ月してから、現場での多少の実感がでたところで「法人全体の新入職研修」を行います。職種や勤務先も様々です。また、各事業所でも入職した時から、OJTを中心に人材育成を行います。

9:30~15:00予定で研修会です。
目的:メンバーさんの「人生支援」を目指している当法人として、その取り組みの方法や内容を学びます。また、社会人として、法人職員として、医療福祉従事者としての確認を行います。
内容:①法人の理念・働く姿勢。②「メンバー中心」の支援と意思決定支援。➂新入職者との交流。
理事長(自称:じじちょう)の飯野さんは、講義の前に「みなと舎のうた」をウクレレで演奏。皆さんで口ずさみました。
午前中最後の講義は、総合施設長の森下さんより「意思決定支援とメンバー中心支援」のお話し。スタッフが困るときメンバーさんは「困った人」と感じるかもしれないけど、メンバーさんからすると「困っている人」です。
午後は「今の自分を振り返る、明日の自分を想像する。」をテーマにグループワークです。
各グループには、ファシリテーターとして課長さんがお一人参加します。
事業所・職種を別にして話し合われる話題は、過ごした時間の中で感じる実感です。
「入職して学んだこと」を語る。
「入職して気づいたこと」を語る。
「メンバーさんとのエピソード」を語る。
参加管理者から「大切なこと」の話。
参加課長から「元気が出る」話。
 
参加管理者から「忘れてほしくない」話。
理事長 飯野さんの講義の最後のスライドです。大切な「4つのL」!
どんな時でも、Love(愛)+ Light(希望)+ Life(命)を大切に。
そして、Laugh(笑顔)も忘れずに‼
スタッフ日記一覧

ページトップ