みなと舎日記

メンバーさん日記

2024.08.08

ファンケル様のご寄付で
災害用簡易トイレを導入しました!


(株)ファンケル様、同社「もっと何かできるはず基金」様からのご寄付で、災害用簡易トイレ「ラップポン」を購入させていただきました!
この簡易トイレは1回の排泄ごとに袋の口を熱で圧着でき、袋に手を触れることなく密閉できるので、臭いや衛生面で優れものです。バッテリー付きなので、停電時でも使用できます。
大規模地震被災後の避難が長期化した時に備え、メンバーさんや避難してきた地域住民の方々、そしてそれを支えるスタッフの衛生環境や健康状態悪化を防ぐために有効活用したいですね。
(株)ファンケル様、「もっと何かできる基金」様ありがとうございました!

【1】本体が3個納品されました。
【2】箱の中身は組み立て式の本体と、消耗品(汚物袋と凝固剤)、バッテリー、電源アダプター等が入っています。
【3】消耗品(汚物袋と凝固剤)は630回分を予備で購入しました。
【4】本体(汚物袋セット前)組み立ては簡単でした!
【5】本体(汚物袋セット後)
【6】汚物袋をセットします。
【7】すき間ができないように丁寧にセットします。
【8】先に凝固剤を入れます。
【9】メンバーさんと疑似排泄(ペットボトルのお水500CCです)
【10】メンバーさんと疑似排泄(ペットボトルのお水500CCです)
【11】本体のレバーを手前に引いて袋の口を圧着します。※詳細は動画をご覧ください。
【12】5~10秒後、圧着が完了したら本体から袋を外します。

災害用簡易トイレ「ラップポン」の使い方を動画でご紹介いたします。

スタッフ日記一覧

ページトップ